×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'03 Diary



一覧へ

目次

へら釣り日誌
Hera Fishing Diary
1月26日(日) 相模川六つ倉池

天候データ
晴れ 風やや強 日差しあったか

昨日今日とすこぶる天気がよく、 風もなく最高のつり日和! と、意気揚々出かけてみたが、 意外にも現地では風があって水面が波立っている。

数日前に久々に雪まじりで結構な量の雨が降って、 このポイントの水も大幅に入れ替わった様子。 水質がだいぶクリアで、 水深2m強の底に転がる白いグルテンエサに たくさんのフナが集まってパフパフしているのがよく見えるほど。 でもつい2、3年ほど前までは、これぐらいクリアなのが当たり前だったのだ。

今日はだいぶ朝寝坊したけど妙に道がすいていた。 ポイントに到着したのは12時ぐらい。 釣り場は結構混雑していたけど、例の名人が帰り支度をはじめたので、 またその後に入れてもらうことに。

釣り方 12尺 バランスの底 両グルテン
道糸 0.8号
上針 改良ヤラズ4号 ハリス0.3号 35cm
下針 改良ヤラズ4号 ハリス0.3号 40cm
ウキ 彩 オールマイティ 細パイプ 11号

グルテン 新ベラグルテン底 1 + 水 0.9
ダンゴ  底夏 1 + 水 1.5 + 底バラ 1 + 鬼バラ 2

先週ちょっと良さげだった両グルテン。 さわり具合をみてフォローに打ち込むダンゴも用意済み。 ぬかりなし!

最初は両グルテンで様子見。 ゆっくりと底に沈む白い玉と、それに興味を示して寄ってくる フナの姿がはっきりと確認できる。 このクリアさは釣果には明らかにマイナス要素だけど、 私的には久々のこの感じがちょっと楽しい。 思わずウキよりもエサの方に目が行ってしまう。 これはいかんと慌ててウキに目をやるものの、 あれ?さっぱり動かんぞ。
試しにダンゴを打ってみたりもしたんだけど、 これはむしろ逆効果なんだろうなぁ。 だって魚は寄っているもの。
たぶんばらけたエサにだけ寄ってしまっているだろうと思って、 両グルテンを小さめにしっかり付けるようにしてみる。 が、これでも全く効果なし。

今日は水が変わったせいか珍しく水が冷たく感じる。 周りの様子からしてもだいぶ厳しい感じ。 開始から1時間ほどで、ほとんどさわりも得られずギブアップ(T-T)
まぁもうちょっとやりようもあったかなぁと。 例えばグルテンの針残りをもうちょっと良くするために、 アルファ21を加えるとかなんとか… とまぁ考えはしたのだけれど、 今日はいろんな事やって見たい気分なのでこの釣りはもうやめ。

釣り方 12尺 段差の底 グルテンセット
道糸 0.8号
上針 改良ヤラズ4号 ハリス0.3号 15cm
下針 バラサ2号   ハリス0.3号 50cm
ウキ 彩 オールマイティ 細パイプ 11号

食わせ さっきのグルテン
バラケ さっきのダンゴに手水を打って鬼バラを1カッププラス

上下差35cmという段差は一般的にはむしろ少ないぐらいかもしれないが、 私的には未知の領域。意地でもあたりを出してやろうという気持ちの現われか?

開始早々にそれらしくさわり、2投目にズバッと消し込み。 あわせた瞬間ズンッと重くなったが、 水中で大きな魚体がギラッとひるがえって抜けてしまった。 まぁたぶんスレだ。 でもちょっと良い感じになってきたのでここでしばし休憩。

が、30分後に戻ってきた時にはまるでさわりなし。 というよりは、だいぶ波風が強くなってきてウキの動きが良く分からん。 こりゃあたりを取るのも2節ぐらい鋭く入ってくれるようなのでない限り無理だ。
ということで、食わせをうどんに代えてみたりもした。 2週間前に作った例のJP…賞味期限切れという説も(^^ゞ
でも若干白く濁ってはいるけどいたんではなさそう… むしろ、こしが出て良い感じだ(笑)

うどんにしたのがすでに16時前だったか。 ようやく風がおさまってきて、さわりも良く分かるようになってきた。 これはチャンス!
と思ったが、結局ダメ。 結構良いあたりもあったんだけど、ことごとくカラツン。 普通カラツンという現象には2つのパターンがあって、 良くあるのは上針に残ったバラケに魚が寄って下ハリスにスレるやつ。 この場合は魚が寄っているのでさわりも良く出るし、スレがかりすることも多い。
でも今回のはちょっと違う。 バラケは底夏ブレンドらしくなじんですぐ割れる感じで 針残りはほとんどなさそうだし、だいいちさわりがさほどない。 たぶんもう1つのパターンで、 食ってるんだけど食いが浅いかすぐ吐き出しているか。 ウキの動きも「ツン」と言うよりは「ムズッ」という感じ。 まぁ要するにエサがまずいのか(笑)
でまぁ食わせをグルテンに戻して見たりもしたんだけど効果なく、 賞味期限の問題ではなかったようだ。

まぁまわりでは「2日連続ボウズだよ」って人も多かったし、 そう簡単にどうにかなる日ではなかったらしい。 とはいえ最近そこそこ良い感じになってきていただけに、 せめて数枚釣って一皮向けたところをアピールしたかった。(誰に?)

本日の釣果

12時半〜14時  12尺 バランスの底  両グルテン  …  0枚
14時〜16時  12尺 段差の底  グルテンセット  …  0枚
16時〜17時  12尺 段差の底  うどんセット  …  0枚

K&T Original