×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'03 Diary



一覧へ

目次

へら釣り日誌
Hera Fishing Diary
8月18日(月) 相模川千代田下

天候データ
天気:曇り 風:無 気温:気温は低いが多少蒸す

お盆休みはまた裏磐梯に行こうと思っていたのに、 よりによって見事なまでの大雨続きで断念。 ようやく雨のやんだこの日はなんとか釣りに行きたいなと言うことで、 雨の影響を受けにくい千代田下でへら釣りを楽しむことにしました。 早く外で遊ばないと死んでしまう!

ポイントに到着したのは14時前。 途中の橋の上から見た相模川本流はひどい泥濁りでしたが、 涌き水の豊富なこのポイントは相変わらずクリア。 さすがに岸際にはだいぶ泥が上がっていて、この数日間はかなりの影響を受けた様子でしたが、 今はもうすでにすっかり落ちついようで、周囲のへら師の竿も頻繁に曲がっていました。
我々もいつもの場所で早速はじめる事に。

私の釣り
釣り方 12尺 バランスの底 両ダンゴ
道糸 0.8号
上針 バラサ6号 ハリス0.3号 20cm
下針 バラサ6号 ハリス0.3号 25cm
ウキ 峰月 オールマイティ 中パイプ 11号

ダンゴ 底夏 1 + 水 1 + 特S 1 + 鬼バラ 2 & 20回ほど練り

相方の釣り
釣り方 12尺 浅ダナ 両ダンゴ
道糸 0.8号
上針 バラサ6号 ハリス0.3号 20cm
下針 バラサ6号 ハリス0.3号 28cm
ウキ 旭匠 浅ダナ テーパーパイプ 12号

ダンゴ 浅ダナ 2 + 鬼バラ 1 + スーパーD 2 + 水 1 & 20回ほど練り

今回は珍しく私と相方で違う釣りをしてみる事に。 今思えば私の中でどこか迷いがあったからかも…
ちなみにエサのブレンドについてはかなりいいかげん。 ここのところ急激にエサがなくなってしまったので、 とりあえずあるエサで比重だけを考えて適当に調節しました。 ついでにこの時点で特Sと鬼バラも使い切って、 残るは底夏に浅ダナとスーパーDがわずか。 なんとも資源不足。

さてこんな感じでエサ打ちを開始。 すると今日は魚の活性がかなり高いようで、 浅ダナの相方は早くも魚が湧いてウキがなじまない。 さらにエサを練りこんで小粒にしっかりつけるよう指示。 もういつでも釣りあがりそうな雰囲気に。
一方底の方にもすでに魚は寄っているようで、 底とりの段階で消しこむほどのあたりが。 早速エサを打っていくと、常にもやもやとしたさわりが出る。 が、突き上げるようなあたりは出るものの、鋭く引きこむようなあたりはなかなかでない。 とにかく良いあたりが出るのをじっと待つ。釣れそうで釣れないとっても辛い状況…

そんな地蔵のように静かな私をよそに、相方は常に「あっ」とか「うー」とかうなっている。 見るとウキがなじみ際に結構動いていて、それをどう対処してよいのか分からずに、 結局エサ落ちまでただうなって待ってしまっていた。 そこで早いあたりを積極的に取っていって、とにかくリズムよく打つように指示すると、 次第に強い明確なあたりが続くようになってきた。 が、なかなかヒットにはいたらないので、ハリスを5cmつめてみた。 するとお手本のようにすぐさま良型をヒット。 その後もよい状況が持続して2枚目をキャッチ。 なんだかテンポも速くて楽しそう…

一方の私はよくなる気配なし。 なじみ際にはそこそこ動くんだけど、なじみきるとやや落ちついてしまって、 エサ落ち付近になってようやくまた動き出す感じ。 恐らく底付近には魚が多いんだけど、底べたの魚は少ないのかも。 ちょっとエサが重いわりにハリスが短すぎて、魚がエサを追いきれていない感じ。 試しにダンゴに浅ダナを1カップ加えて軽く柔らかめにしてみたり、 ハリスを5cm伸ばしてみたりしていくぶん良くはなったんだけど、 どうしても相方のテンポの良さがうらやましくてしかたがない。 相方が3枚目を釣り上げたところでどうにも我慢の限界。 この釣りを諦めて私も浅ダナにチェンジ。

仕掛けもエサもそのまんまで再開。 エサは浅ダナをやるにしてはバラケないし重過ぎ。 なので、まともにエサ付けして打ち込んだんではあっと言う間にウキが沈没してしまうので、 少し柔らかめにして小さくラフに付けるようにする。 するとゆっくりなじんで、なじみ際のうけも明らかに良くなる。 今更ながらエサ付けでこんなに変わるもんかと思ったら、 本当は浅ダナ用にエサを作り変えようと思っていたのに、 このままのエサでなんとかしてみたい気分になる。 で、なんとか頑張って1時間ぐらいで2枚ゲット。 夕方になって、さぁこれから相方を追撃か?と思われたのですが、 その後は私も相方も、そして周りの人も何故かぱたりとあたりが途絶える。
最後の最後に相方が2枚を追加して、結局今日も完敗。 最近勝てない…

本日の釣果

14時〜16時  12尺 バランスの底  両ダンゴ  …  0枚
16時〜19時  12尺 浅ダナ  両ダンゴ  …  2枚
テンポでは浅ダナだけど、釣り味的にはやっぱり底の方が楽しい。 今思えばハリスをもっと長めにすべきだったか?
それにしてもダンゴの釣りになってからひどすぎる。
K&T Original