×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'05 Diary



一覧へ

目次

へら釣り日誌
Hera Fishing Diary
8月14日(日) 相模川六つ倉池

天候データ
天気:晴れ 風:中→弱 気温:意外とすがすがしい 水温:23℃

久々にいつもの六つ倉へ。
日曜日と言ってもお盆だからか、釣り人は意外と少なめ。 が、宙釣りをやろうと思って最近お気に入りの最下流のエリアにいってみたら、 えらく釣り人が密集していた。 みんな考えてることは一緒なのかな? あきらめていつもの中流域へ。 こちらはガラガラ…

釣り方 12尺 バランスの底 両ダンゴ
道糸 0.8号
上針 改良スレ4号 ハリス0.4号 30cm
下針 改良スレ4号 ハリス0.4号 35cm
ウキ 北斗 底釣り用 細パイプ 12号

ダンゴ 底夏 1 + 水 1 + クワセタッチ 山盛り1 + マッハ 山盛り1

久しぶりのへら釣りだったせいか、 今になって思うとずいぶん謎な配合。 底釣りのダンゴエサにしては軽めだしばらけ過ぎるし…

案の定、そのままでは全然なじみ幅がでないので、2、30回ほど練って使う。 そうするとエサ打ち当初はなじみが出るんだけど、 魚が寄り出すと余計な動きばかりが増え、はっきりしたアタリが出せない。 なのでがんがん練りこんでいく。 と、こんどはさわりが出るまでにかなりの時間がかかるので、 そこでとにかく小さく、そしてちょっとやわらかめにつける。 これでだいぶいい感じに。

が、あくまでいい感じなだけで釣果にはつながらない。 その一方で、少し下流側で浅ダナの釣りをしている方の 好釣ぶりが気になって仕方がない。 さすがに我慢の限界…

釣り方 8尺 浅ダナ 両ダンゴ
道糸 0.8号
上針 改良スレ4号 ハリス0.4号 25cm
下針 改良スレ4号 ハリス0.4号 30cm
ウキ 月山 宙釣り用 中パイプ 1号

ダンゴ 浅ダナ1本 1 + 水 1 + クワセタッチ 2 + マッハ 2

勝てません、この人には…
この頃になると風はだいぶおさまっていたんだけど、 それでもなおだいぶ流れる。 そこでもう正面で釣るのはあきらめて、 はなっから下手の岸よりに打ち込むことに。 これならほとんど流れない。
しばらくすると見るからにすごい数のへらが寄ってきて、 全然エサが持たなくなる。 そこで多少練りこんで小さめにつけてやると一撃で釣れた。

「よし、これでつかんだぞ!」と一瞬は思われたんだけど、 その後はまた沈黙。 明らかにえさの周りにへらは寄ってるんだけど、 それを食わせにつなげる事がどうしてもできない。

その一方で、私のエサを引き継いで底釣りを続けた相方はいつの間にかこつをつかみ、 ぽつぽつながらも順調に竿を絞る。 この人にはどうしても勝てない…

本日の釣果

14時半〜16時  12尺 バランスの底  両ダンゴ  …  0枚
16時〜18時  8尺 浅ダナ  両ダンゴ  …  2枚

エサを打ち込むと、その水音に反応してバスがいっぱいよってくるの。 ターゲットを間違えたのかも…


K&T Original