×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'07 Diary



一覧へ

目次

へら釣り日誌
Hera Fishing Diary
1月2〜5日 相模川六つ倉池

07年のお正月
いきなり4日連続でへら釣りに行ってしまいました。 本来「日誌」なのですが、追いつかないのでまとめてご報告です。

2日の天候データ
天気:曇り 風:無 気温:15℃ 水温:15.5℃

この日は日差しはなかったのですが、風もなくってかえって暖か。 夕方の冷え込みもなく、年明け一発目から快適でした。

釣り方 10尺 バランスの底 両グルテン
道糸 0.8号
上針 バラサ5号 ハリス0.3号 35cm
下針 バラサ3号 ハリス0.3号 40cm
ウキ 北斗 底釣り用 細パイプ 11号

グルテン いもグル 1 + α21 2 + 水 4

感度、パワーともに良好
年末にひきつづき両グルテン。 ジャミあたりが比較的少ないので、ウキのサイズを大幅に小さくしてみました。

この日は曇りだったせいか魚の活性は高く、数投目にしていきなりヒット。 周りの皆さんも良く釣れていて、年始という事もあって釣り場は終日賑やかでした。

我々も好釣で十分に満足できたので、へらの方は早々に切り上げ、 桟橋で自作のわかさぎタックル2007年バージョンの試釣なんぞしてみました。
1本針にグルテンをつけて落としてみるとハヤやオイカワがうじゃうじゃ。 が、しばらくするとへらまで寄ってきちゃってパクッ!
おもわず「あぶない!!」って言ってるのに、 相方ときたらよけずになぜか釣る気でしっかりあわせちゃってるし…
幸いすぐにハリスが切れたんで助かったけど、危うくわかさぎ釣る前に折られるところだったよ。
ハラハラドキドキの釣り初めでした。




2日の釣果
13時〜15時半  10尺 バランスの底  両グルテン  …  8枚





3日の天候データ
天気:晴れ 風:弱時々中 気温:16℃ 水温:15.5℃

この日は晴れていて前日より気温も高めでしたが、風があってむしろ寒く感じる1日。
しかし一般的にお正月休み最後の日とあってか釣り場は大変な賑わい。 いつものエリアもすでに7人くらいがならんでいましたが、 かろうじて下流側の足場の悪い所にぎりぎり2人入れました。

釣り方は前日同様に好調の両グルテン。 しかしこの日はさわりすらなかなか出ない状況。
それでも我々より2,3尺長い竿を振る両隣の方々はまずまず釣れていたようでしたので、 なるほどプレッシャーの高いときは沖目のほうが有利なようです。 結構常識かもしれませんが…(汗)

3日の釣果

13時〜16時  10尺 バランスの底  両グルテン  …  3枚





4日の天候データ
天気:晴れのち曇り 風:弱 気温:14℃ 水温:15.5℃

ウドンで良型ぞろい
この日はいろいろわけあって(?)朝9時からの釣行。 ここでこんなに早い時間から釣りするのは初めてじゃないかな?
しかしいつも良く見かける顔ぶれはすでに勢ぞろい。 前日とほぼ同じ場所へ。

釣り方はやはり両グルテン。 今日はさわりはある。しかしなかなかあたりにつながらない。 午前中は2枚どまり。周りも苦戦の様子。

午後は思い切ってウドンのセットを試してみることに。

バラケ 底夏 1 + マッハ 6 + 水 1.5
クワセ 感嘆

どうやらこれが正解だったようで、テンポ良く釣れだす。 しばらくして、なじみ際のさわりだけになってしまう時間帯もあったのだけど、 上ずりと判断してバラケをしっかり目に付けるようにしたら見事に復活。
しっかりなじんでから魚がさわるとバラケが抜け、 ウキがエサ落ちまで上がって来たところでツン!
なんとも理想的な動きが出せてスッキリ!!

4日の釣果

9時〜12時  10尺 バランスの底  両グルテン  …  2枚
13時〜15時  10尺 バランスの底  ウドンセット  …  8枚





5日の天候データ
天気:晴れ 風:弱 気温:14℃ 水温:15.5℃

あーっ、危ないっ!危ない!!
この日も相変わらず穏やかな1日。 しかし翌日は大荒れになるとの予報から、 嵐の前の爆釣を期待して新年へら修行の総まとめへ。

釣り方は前日と同じウドンセット。 ただ、昨日は途中で上ずって苦労した時間があったので、 バラケを少しまとまりの良いオーソドックスな配合に変えてみました。

バラケ 底夏 1 + マッハ 3.5 + 水 1
クワセ 感嘆

この日は前日までと明らかに違って魚が表層付近に多く、 なじみ前の余計なあたりが多い。 かと言ってバラケをしっかり目に付けると、 今度はなかなか抜けずにカラツンの連続。
試しに両ウドンで打ってみると釣れることもあるんだけど、 そもそもこの釣り方を良く知らないので続かない。 予想外の苦戦を強いられてしまいました。
今思うとウキを大きめにして前日の抜けの良いバラケでやるのが良かったのかなぁ…

さて、へら釣りは早めに切り上げて、 またまたわかさぎタックル弐号機の試釣。 しかしこの日もへらに邪魔されてハラハラでした。 なんで釣りたい時には釣れなくて、釣れなくていいときに釣れちゃうんでしょう?

5日の釣果

13時〜16時  10尺 バランスの底  ウドンセット  …  5枚




K&T Original