×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'07 Report



一覧へ

目次

Fishing Report
釣行レポート
水郷ブートキャンプ … 水郷(6月24日)

天候データ
天気:曇りのち雨 風:無 気温:22℃ 水温:未計測

下準備もむなしく
通販で注文していたDVD…じゃなくってクランキングロッドが届いたので、 西湖にでも行ってウィードエリアを引き倒そう!

と意気込んでいたのですが、前夜にボート屋さんのHPをみたら、 なにやら大きなイベントがあるらしい。

まぁいつも予約なしで行こうとするのが悪いんですが、 実は去年も似たようなことがあって、 どうも西湖とは縁がないのかな?
ってなわけで、水郷3連荘。 まさかの集中エクササイズです。


実績場でブンブン

日の出ってこんなに早かったんだ
ものすごい意気込んでいたので、 3時半起きで5時過ぎに現地着。 さすがに眠い…

まずは長島川。
朝もやがかかってかなり良い雰囲気。 しかし巻物で広範囲を探るもノーバイト。 ベイトはかなり多いのに…

続いてライトリグで水門周り。
と、反対岸の水門をやっていた相方に強烈なバイト。 慌てて助太刀に駆け寄ったんだけど、 時すでに遅くラインブレイク。 あれは相当でかかった。

で、そんなことをしている間に 私がやっていた方の水門に別の人が入っていた。 しかもあれよあれよとナイスサイズを2連荘。 く〜っ、ダメな時ってそんなもんだ。

その後は与田浦、外浪逆浦、常陸利根川と ひたすら水門をブンブン打っていくもノー感じ。 前々日の雨で水門系が良くなってるのかなと思ったんだけど、 そんなに単純じゃないのね…


狙った場所でブンブン

先週拾ったクランクで
一気に下って、黒部川の小見川スポーツセンター前(黒部川左岸)へ。 前回言っていた本命場所。

ここではシャロークランク。 その数投目。
ルアーがイカダのへりに当たってフラッとなった瞬間にバイト。 イイ感じにニューロッドを曲げてくれた魚は37cm。 そして直後に25cmを追加。

さぁこの調子だ!


反対側もブンブン

昼食後。
ちょっと余裕が出てきて黒部川上流域へ。
ところが珍しく先行者がいて、すでにブンブンされた後。 なので隠れたゴロタや沈み物をチェック。 とりあえず小バスは居るみたいで、小さなバイトやボイルは多数あり。 この辺りはもうそろそろかも。

ブラックバス界のビリーさん
釣れちゃいました
さすがに眠気がピークを迎え、1時間ほど爆睡。 そして今度は小見川スポーツセンターの対岸へ。
こちら側はイカダが崩れているところが多いので、 クランクではなくスピナベで。 これでなめるようにトレースしていくと、またハングオフの瞬間にお手本的バイト。 40ないけどゆうにキロを越えたマッチョバスをゲット。
そしてまた直後に足元でバイト。 が、これは近すぎてあわせ切れず…

その後もイカダエリアを端から端までチェックしたものの、 あとは全くのノーバイト。 どうも釣れる時は連荘するのに、後が続かないから不思議です。

でもまぁ狙い通りの場所、狙い通りの釣り方で良い魚が取れたので今日は満足。 予報より早く雨が降り出したので、3時ぐらいで納竿としました。


まとめ

エクササイズ色々
この日の黒部川は適度に流れがあって水質も良く、 しかも雨模様で釣りには最高のコンディションでした。

魚もアフターからかなり回復しているようで、 まだボイルまではなかったけど、こういう天候なら巻物への反応も良いようですね。

私がひと流ししただけでもこれだけ釣れちゃうんだから、 きっと川村君とかなら軽く2桁釣っちゃうんだろうな。 それぐらいいい雰囲気でしたよ。

投げて巻くだけ。さぁ貴方も今すぐアクセス!




本日の釣果
場所 ルアー サイズ
黒部川 スポーツセンタ前 ブリッツ(ホットタイガー) 25、37cm 2本
黒部川 スポーツセンタ対岸 ハーフスピン3/8oz(茶+ピンク) 39cm 1本


K&T Original