×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'07 Report



一覧へ

目次

Fishing Report
釣行レポート
黒部水系徹底調査 … 水郷(7月8日)

天候データ
天気:曇りのち晴れ 風:中 気温:26℃ 水温:未計測

水郷らしからぬ爽やかさ
最近、週間天気予報では雨なのに、 いざ当日になると晴れてたりしません?
なんか遠征の予定も立てづらくって、ついつい水郷へ。 まぁ確実にいい魚釣れるしね…あれ?


まずは軽〜く

ポイントに到着したのは7時過ぎ。

まず黒部川の上流域から
ここ数日の雨で少々濁りは入っているものの、水量、流れともにイイ感じ。 が、めぼしいポイントを片っ端から打つもノーバイト。 早々に上流域探索は終了。

続いて早くも本命場、小見川スポーツセンタ前
右岸側がなぜか大人気だったんで、すぐに左岸へ。

ここではシャロークランク
岸際とちょい沖目を一往復流すも無反応…
この日は流れがなく淀んでいたので、 念のためイカダの中もスモラバで丁寧にチェック
が、この時間からもうこの釣り?…って感じで15分で息切れ。

ちょいヤバ?


ピンポイント爆撃

左岸をずんずん下る。
この日は要所にことごとくへら師が入っていたので、 車を寄せるスペースのない小場所をスピードチェック。

タイミングわる〜
すると、めったにやらないスワンプのワッキーでバイト! しかしフッキングミス!!
めげずにもう一度!と思った矢先、 車がやってきてしまってあえなく移動…

その後さらに下って笹川付近、菰敷橋、 それを渡って上りつつ桁沼川とチェックして行くも全くダメ。

マジでヤバイ!


おいしいとこ取り…のはずが

まずは一丁
午後は黒部大橋の右岸から。
私は下流側の水門、相方は上流側の浮き桟橋をチェック。 すると相方に待望のヒット。
意外にも岸や桟橋の際ではなく、 沖目のちょっとしたゴロタで釣れたらしい。 そこで釣れた周辺で粘るもその後は反応なし。

どうも下流ほど水が悪いようなので、 そのまま上って小堀川との合流点へ。

今日は良く釣れるなぁ〜ってか?
私は一番おいしい合流付近、相方は何の変哲もない広場前…
ところが開始早々また相方にヒット。 やはりちょっと沖のゴロタ周りで、その数投後にもバイトがあったらしい。

実はめったにスピニングを握らない相方。 本当は上手いのか?


最後にじたばた

その後は余裕で小休止の相方を車に残し、 ひとり小堀川を探索。しかしその甲斐なし…

他の水系も気になって、常陸利根川の下流域へ。 しかし淀んだ状況は同じみたい。
実はこの辺は初めてなので、右岸側を下りつつ適当な場所を打っていく。 と、水路脇のアシ際でクランクにバイト! が、またしてものらず…



もう残り1時間ほど。最後は再び黒部川のスポーツセンタ対岸へ
この時間になると釣り人は皆無で、思いっきりスピナベ投げまくり。 すると、その甲斐あって待望のバイト!
今度こそのった!! うわっ、小さっ!!!

   あっ、ばれた… Σ( ̄ロ ̄lll)

これにて終了です。


まとめ

おいらには釣れねーっす
結構雨が降ったんで、水がかわってまた良くなってるんじゃないかと期待したんですがね… 逆に悪くなってました。 この土日に霞で行われたJBマスターの結果を見てもそれが分かります。

この日は一応バイトはあったし、相方が釣れただけましだったかも。

ちなみに来週の14日、 黒部川周辺ではヘリコプターで農薬散布を行うようです。 こりゃぁますますきついですね。

しばし水郷はお休みでしょうか?
これで心置きなく裏磐梯に行けそうです…




本日の釣果
場所 ルアー サイズ
黒部川 黒部大橋右岸 ロッククロー2”(シナモン) 1/16oz JH 23cm 1本
黒部川 スポーツ公園前 ロッククロー2”(シナモン) 1/8oz JH 34cm 1本


K&T Original