Since
July.25.1997

'07 Report



一覧へ

目次

Fishing Report
釣行レポート
噂のエリアへ直撃レポート … 水郷・北浦+α(9月22日)

天候データ
天気:晴れ 風:弱 気温:32℃ 水温:未計測

いやぁ、久々ですね。

8月末に急遽引っ越すことになり、 その後は相方が体調を崩したり、ちょっと仕事が忙しくなったり…

でももう復活!
最近好調と噂の水郷へ行ってまいりました。


噂どおり!

あづ〜〜〜い!
朝6時半ごろ川崎を出発。
連休初日にもかかわらず、 道のりは極めてスムーズで8時ぐらいにはポイントに到着。

最初に入ったのは利根川の津宮
いつも佐原香取ICで高速を降りて最初に突き当たる場所なので 前々から気にはなっていたんだけど、実際釣行するのは今回が初めて。

さて、車を降りてまず第一声
暑い!

ここのところめっきり涼しくなっていたのに、 今日に限ってまたこの暑さ。 朝からこれでは日中が思いやられる。

しかしそれにしても釣り人が多い。
ぱっと見ですでに先行者が4人。 さらに後から入れ替わり立ち代りでゾロゾロと。 これはさぞかし好調と見た!


噂どおり?

津宮ではほとんどの人が巻物系だったので、 逆にいきなりライトリグから入ってみた。 これで鳥居前の杭やブレイクなど、 めぼしいポイントだけを打っていくも反応はなく、 人も多いのですぐに移動。

すごい生命感!なのに…
次に入ったのは長島川のいつもの揚水機前。
1週間前に会社の釣り仲間がここで50UPをバズでしとめている。 この日は多少濁りはあるものの、流れがあり、とにかくベイトが豊富で期待は膨らむ。

がしかし…
まずはシャロークランクで広範囲を探ってみるも音沙汰はなく、 続いてライトリグで水門周りを丁寧に探るもこれもダメ。

先行者がラバジのスイミングで一本ばらしていたし、 いかにもギルっぽいバイトはいっぱいあるし、 生命感はありありなのだが…

噂の詳細

最近好調と言われているのは、実は水郷ではなく厳密には北浦。 なのでそちら方面にあたるスーパー水門へ。 今年は全然スーパーじゃないけど…

ところが着いてみたらちょっとびっくり。 ボラかワタカか、周辺にベイトがわんさか。 とにかく尋常でない。こりゃ今日こそはスーパーでしょ!

ところが、期待いっぱいで投入したダウンショットにも全く音沙汰なし。 そこで試しにガルプのサンドワームに変えてみる。 テナガエビ釣りでは惨敗だったこのワームですが、 先日の野尻湖戦でV5を達成した相羽プロは普通にバスで使ってるんですね。
なので私もあやかろうかと。 するといきなりなんか来た!

なっ、ナンだこれ!?

さすがガルプ!
このままやり続けたら大変なことになりそうなので、 すぐにまたいつものスリックワームにチェンジ。 それで水門の外側も幅広く探っていくと、 一度だけなんか大物がヒットしたんだけど、 これもなんだか分からないままフックオフ。

その後は北上して雁通川へ行ってみたんだけど、 ここもベイトは多いものの、やっぱりバイトもなし。 そもそもあんまり北浦のこと良く知らないんですが、 ここってその、噂の北浦ですよねぇ?

噂より実績で…

この時点で2時過ぎ。かなりやばい。
急いでなじみの黒部川へ。

入ろうと思った小堀川との合流点には先行者がいたので、スルーして上流域へ。 ここでは水門という水門をとにかく打ちまくる。 と、ようやくバスがヒット。20cm以下ですけど…

ここぞと言うところでこれしか釣れないんだから、 なんかずれてるんだろうな。 その後は下流域に戻って水門を打っていったんだけど、 ここではバイトすらなし。
一体まともなバスはどこへ行ってしまったのか…

まとめ

正直、サッパリ分かりません(断言!)
ベイトがあんだけいて水も動いているのに、 バスは一体どこで何してるんでしょう?

しかし翌日には会社の釣り仲間も釣行していて、 水郷エリアでは全くダメだったものの、北浦ではまずまず釣れたそうです。
本湖の護岸やドッグ周りの巻物がいいらしいです。 やっぱりポイントの熟知度が違います。通わないとダメですね。
今度は詳しい場所を聞いてリベンジしようと思います。

久しぶりのドキドキ感

ところで、釣行後に半分やけになって鶴見川に行ってみました。
数年前に良く自転車で通った末吉橋。 最近すぐ近くに安いコインパーキングが出来たので、 車でも気軽に行けるようになりました。

残念ながらこの時はちょうど干潮の潮どまりでダメでしたが、 こちらもまた通ってみると面白そうです。 ご期待あれ!



本日の釣果

場所 ルアー サイズ
黒部川上流域 各所 フリックシェイク(スナガ) WK 20cm以下 数本


K&T Original