×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Fishing Report

釣行レポート

今が旬!エビ釣り感覚のバス釣り? … 水郷(6月28日)

天候データ
天気:曇り時々晴れ 風:弱 気温:27℃前後 水温:未計測

水郷に行けば西湖の様子が気になるし、西湖に行けば水郷の様子が気になるし…
というわけで、順番的にそろそろ水郷ですかね?


小型ながら魚影の濃い桃源郷

〜 はずせない場所 〜

今日は高速道路も順調で釣り場には8時着。 向かうはもちろん小堀川

上流から順にやっていこうと大倉水門から始めたんだけど、 水があまりに悪いんで急いで県道下へ。 どうやらこっちは大丈夫そうでひと安心。

となればもちろんフリックシェイクのワッキー。 護岸際を通していくと1投目からヒット。そしてなんと2投目も! マメとは言えなかなかの高活性。

その後も何度か通していくと、 どうも上流から下流へ通して行ったときに必ずあたる。 前回50UPを釣ったときとは逆。
ほほぅ…


ひたすら突き進め

つづいて黒部川
めぼしい水門を打っていくつもりが、先行者が多くて思うように入れない。 結局笹川付近まで下ってようやく小さな水門へ。


ここでもワッキー
ただし1/16ozシンカーをかましたスプリットワッキー
これで水門前をずるずると引きずってみると、またまた2投目でヒット。
1投目でほぼ同じところをスイミングで通してたんですけどね、 どうやらそういうことみたいです。

〜 なんか解っちゃったかも 〜

藪漕ぎして本流沿いまで行ったのに…
くたびれ損でした

午後イチは再び小堀川。相方のリクエストで前回大物をばらした豊排水機場へ
しかし今日は水が動いてなくてダメ。

続いて北利根の十四番
ここもどんよりした感じでギルっぽいバイトのみ。 やっぱり水の動きってのは基本ですかね。


普段こんな浅い所やらないかも

そこで分かりやすく水の動いている少し上流の水門へ
ふと目の前の沈船が気になったのでその脇を通してみると…

ビビッ!

一瞬ギルかな?と思ったんだけど、あわせてみるとギランっ
バスでした。バレました。
続いてアシの張り出しを打つとまた! …バレました(泣)

何ででしょう?
バレる原因はよく分かりませんが、 とにかくえらい浅いところに居るようです。
それに明らかに底を意識しているような。 どの場所も表層付近にベイトがいっぱい居るんですが、 これだけ高活性にもかかわらず全然穏やかなんですよね。

もしかしてメインベイトはエビ?
リグもワッキーより、分かりやすくスモラバとか。

日ごろの多摩川でのテナガエビ釣りの経験を活かし、 いかにもエビチックな小水路の方へ。 すると予想通りポコポコと連発。これだ!

〜 シメといくはずが 〜

この感覚でいくと、いよいよあそこが気になる。 過去に良型を連発したスーパー水門へ
が、着いてみると水門前はひどいゴミ溜まり。 こりゃわざわざ車走らせてきた甲斐がないなぁなんて思いながら、 一応水質のましな外側を流してみる。 と、また数投目で竿先が重くなる。

おっ、来たっぽい
あぁ飛んだ!
デカっ!!
あっ、バレた…(ぼーぜん)

実はその前の小水路で釣れた時もフッキングが甘かったんで、 これはタックルバランスが悪いなと思って、 わざわざロッドをワンパワー上のに変えたりしてたんですよ。 そこまで分かっていながらこの失態。ぐやじぃ〜

それにしてもこの日は答えが早い。 悔やんでないですぐ移動。
神宮橋左岸の水門へ
ここでも水門脇のシャローを通すと一撃。
もっと早くからランガンするべきだった。

そして最後にまたスーパー水門へ
しかしあのときの君はもう戻らない…

〜 まとめ 〜

この日はエビで決まりって感じですかね。 活性も高かったんで分かりやすかったんですけどね、 早くから気づいていたわりに結局2桁とどかないし、 よりにもよって一番デカイのばらすし…
な〜んか悔しいです。

女人禁制か?
なんか気になったこの看板

でもうまく行ったなぁと思うところもありました。
この日は午前中が干潮だったので、 引いているうちは潮の影響を受けにくい小水路を打っておいて、 午後に本流、本湖系の水門をまわるという作戦が思惑通りだったかなと。 いや実際にテナガエビ釣りをやってみると、 上潮にのってシャローにさしてくるエビの勢いってすごいんですよ。 バスも当然これに引っ張られるんだろうなって。 だから「エビを釣るならこんなとこ」っていう感覚で打っていくのがキモっだったみたいです。

ただ今回釣れた魚はまだアフターのオスっぽいのが多かったので、 すでに回復したビックママはもしかすると違うパターンだったりするのかも。 次回はこの辺も頭の片隅に入れつつ、ハイテンポに数もサイズも狙っていきたいところです。

本日の釣果
場所ルアーサイズ
小堀川 県道下フリックシェイク4.8(グリパン)JW 25cm前後 3本
黒部川 笹川付近フリックシェイク4.8(グリパン)SW 32cm 1本
北利根川 磯山付近スモラバ+バルキーホッグ(SBR) 20〜35cm 3本
鰐川 神宮橋左岸フリックシェイク4.8(グリパン)SW 35cm 1本

'08 Report



一覧へ
目次