×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

Since
July.25.1997

'06-07 Season



一覧へ

目次

わかさぎ便り
Wakasagi Information

 早くも春の兆し…小野川湖氷上ハウス(3月2〜4日)

朝の通勤経路
今年は暖冬の影響で、裏磐梯の氷上釣りシーズンもあとわずか。 仕事の合間をぬって、またまた行ってきました。


3月2日 天候データ
天気:晴れ 風:無 気温:2℃(朝10時) 水温:未計測

ウリ坊の前もすっかり…
前日までちょっと仕事がバタバタしてて、帰宅したのは11時過ぎ。 それでも一応ちゃんと寝てちゃんと起きて、 朝の5時前には出発。
久々の平日出発で環八も高速も混雑はなし。 雪の方も全く心配なく、 結局チェーンなしのまま10時ぐらいにはウリ坊に到着。

この日は珍しくお客さんが少なかったので、 料金所沖の8人用のハウスでゆったり釣り開始。

私のタックル
穂先自作扁平グラス25cm S用
リール自作電動 KT参型
道糸Berkley Fireline Crystal 3lb
仕掛け自作 幹糸 PE 3lb 針 秋田狐1.5号 6本針(下針なし)
オモリSSサイズ


相方のタックル
穂先自作扁平グラス25cm M用
リール手繰り
道糸VARIVAS 手繰り糸 1号
仕掛けSASAME 桧原わかさぎ 秋田狐1.5号 5本針(下針なし)
オモリMサイズ


エサラビット 紅ラビット 紅サシ
水深約14m
タナ

手繰りたまご
さて、リール。
前回、致命的な不良が発覚してしまったKT参型ですが、 わかさぎStyleで紹介したとおり、 スプールにちょっと手を加えてみました。
結果はと言うと問題なし! 3日間ノントラブルで実に順調でした。

そして仕掛け。とうとう自作してみました。
一番の目的はコストだったのですが、 よくよく考えてみるとハリスつきの針だけでも7本入りで250円ぐらいしちゃうんで、 さほど意味がないことが発覚。
2番目の目的は幹糸をPEにしたらどうだろう?ってことだったんだけど、 これもいまいち効果は不明。
結局この仕掛けは初日でおさらばしてしまいました。

ちなみに相方は今更ながら手繰り。
「TheわかさぎDVD」ですっかり風来坊さんの釣りに魅了されて、 あの「超フカセ」がやりたいんだとさ…
で、フカセなんで下針はなし。 私の方はミャク釣りですが、下針の存在意義に疑問を感じていたので、 私も下針なしでやってみました。

〜 釣り開始 〜

エスドライブかと思ったよ
お昼前から釣り開始
魚探にはそこそこ反応があるものの、あたりはぽつぽつで2時間で15匹程度。 まぁ日中はこんなものかな?

ところが隣のハウスに入っていたお客さんは入れ食いだったようで、 10時から2時間少々で50匹もの釣果。 満足して早々に帰られたので、ハウスを移ってそちらの穴に移動してみました。

まぁそれで少々ペースは上がったんだけど、さすがに2時間50匹には遠く及ばず…
その方のお話ではエサは小さめが良かったようで、 ここ最近意識的に大きなエサを使っていた我々としては、 ちょっと意外なご指摘でした。

そんな感じで一日を通してあたりが途切れることはなく、 夕方ちょこっと参戦した司さんには、 なんと14cmオーバーの大物も釣れました。 シーズン当初に比べるとアベレージサイズがやや落ちてきていましたが、 それでもまだこんなのがいるんですね。

DVDの人だ!!!
〜 出会うのも時間の問題と思ってましたが 〜

そうそう、この日あの本山さんがロケの下見にいらっしゃいました。 なんでも次回DVDではいろんな釣り場を紹介するんだそうです。 とっても気さくで話しやすい方でした。
バス釣りシーズンにはぜひガイドをお願いしたいところです。



2日の釣果

タナ エサ サイズ 匹数
料金所ワンド 14m 底□□ ラビット、紅ラビット、紅サシ□□ 9cm前後中心□□ 私 47 相方 16

明日からはエサも工夫してみよう



K&T Original